2008年12月23日

実際にスーパーブラックバスオンラインをやってみた

スーパーブラックバスオンラインはスターフィッシュ・エスディ社の3Dオンライン釣りゲームです。

http://www.s-f.co.jp/sbbo/
http://www.superblackbass.jp/
http://www.biz-int.jp/black.html

物は試しと言いますので実際にやってみました。

初めて動画でスーパーブラックバスオンラインを見たときは、プレステのような感じで、時代遅れのような気がしましたが、Shockwaveで動くんですね。これ。

始めるまで気がつきませんでした。

ソフトをインストールして遊ぶゲームではなく、ブラウザ上で遊ぶゲームなので(Shockwaveのプラグインは要インストール)扱えるデータの量が限られてきます。

他社のShockwaveのゲームと比較してみると、意外とShockwaveでやれることはやったんじゃないかと思います。

Shockwaveのゲームってパズルやちょっとしたアクションゲームが多く、3Dオンラインゲームってあまり見かけません。

また、うまくWEBと連動していますし、自分専用のWEBページには日記の機能もついていて技術的に工夫されていると思いました。

まあ、ほとんど誰も日記を書いていないし、過疎ゲーなんですけど。

それと余談ですが、日本のShockwaveのサイトは2009年1月末に閉鎖されるそうです。時代ですかね。
http://jp.shockwave.com/news/news.html?p=sw0010069


気になるのはスターフィッシュ・エスディ社のホームページにはビズインターナショナル社の名前が見当たらないこと。
いったい、どのような関係なのでしょうか。

スーパーブラックバスオンラインは基本プレイ無料なので釣り好きな人はどーぞ。
作り手がこだわった部分があるかもしれないので、アバターや見た目にごまかされず、釣りゲームとしてどれが面白いかを下記ゲームと比べてみるのも面白いかもしれません。


【その他の釣りオンラインゲーム】
釣りパラダイス
MILU
オズワールド

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

