2009年02月20日

アメブロのアメーバピグ

アメーバブログが2D仮想空間サービスを始めました。
http://pigg.ameba.jp/
こちらもインストール不要のフラッシュでできており、ミニノートでもサクサク動きます。

ブログと連動しているのでアバターのキャラがどんなブログを書いているか素性がわかります。
エクシングワールドが予定している渋谷の道玄坂がありますね。

ame.jpg

自分に似た2頭身キャラがウロチョロしてるのを見ると愛着がわきます。
今後は携帯とも連携していくようなので楽しみです。
今後も気軽に遊べる2D仮想空間サービスは多種多様な目的で増えていくと思われます。

2009年01月30日

ファイナルファンタジーとニコッとタウン

スクウェアエニックスの公式サイトにてファイナルファンタジー13の新しいトレーラーが発表されました。
ため息や鼻血だけでなく、いろんなものが身体から出そうなぐらい期待大です!
ファイナルファンタジー13 公式サイト
Youtube
ぜひ動画を高画質で見てください。

これがゲーム業界のポテンシャルといっても華厳の滝ではありません。
そんなスクウェアエニックスグループがリリースした
仮想空間サービスといえばニコッとタウンです。

ニフティのサービスの一つとしてリリースされたのですが、ニフニフ動画に続き、ニコッとタウン。
どんだけニコ動をパクるにインスパイアされているんだろと思ったのが第一印象でした。
ニコッとタウン
そうは言っても、スクウェアエニックスが開発元なら凄いんだろなと思って始めてみると、すぐに期待を裏切られます。
歩く時に手足がカクカク動くだけで、座ったり、表情が変わったり、後ろを振り向いたりしないんです。
まるでシュールレアリズム3D仮想空間 リムチャットみたいです。

さらにニコッとタウンは朝10時から夜12時までしかオープンしていないし、ブログも使いにくい。
もしかしてクソゲーなのかと思いきや、意外とこれがハマるんです。
このゲームはインストール不要でブラウザ上で動くのですが、Flashベースなので古いパソコンでもサクサク動くし、人もいっぱいいます。
詳しくはここでは書きませんが、飽きない仕組みがいろいろと隠されているんです。

高画質高機能だからといって面白いというわけではないことを、このゲームは教えてくれます。
まだまだ発展途上ですが、コミュニケーションの本質はついていると思います。




続きを読む

2008年12月23日

実際にスーパーブラックバスオンラインをやってみた

スーパーブラックバスオンラインはスターフィッシュ・エスディ社の3Dオンライン釣りゲームです。

http://www.s-f.co.jp/sbbo/
http://www.superblackbass.jp/
http://www.biz-int.jp/black.html

物は試しと言いますので実際にやってみました。

初めて動画でスーパーブラックバスオンラインを見たときは、プレステのような感じで、時代遅れのような気がしましたが、Shockwaveで動くんですね。これ。

始めるまで気がつきませんでした。

ソフトをインストールして遊ぶゲームではなく、ブラウザ上で遊ぶゲームなので(Shockwaveのプラグインは要インストール)扱えるデータの量が限られてきます。

他社のShockwaveのゲームと比較してみると、意外とShockwaveでやれることはやったんじゃないかと思います。

Shockwaveのゲームってパズルやちょっとしたアクションゲームが多く、3Dオンラインゲームってあまり見かけません。

また、うまくWEBと連動していますし、自分専用のWEBページには日記の機能もついていて技術的に工夫されていると思いました。

まあ、ほとんど誰も日記を書いていないし、過疎ゲーなんですけど。

それと余談ですが、日本のShockwaveのサイトは2009年1月末に閉鎖されるそうです。時代ですかね。
http://jp.shockwave.com/news/news.html?p=sw0010069


気になるのはスターフィッシュ・エスディ社のホームページにはビズインターナショナル社の名前が見当たらないこと。
いったい、どのような関係なのでしょうか。

スーパーブラックバスオンラインは基本プレイ無料なので釣り好きな人はどーぞ。
作り手がこだわった部分があるかもしれないので、アバターや見た目にごまかされず、釣りゲームとしてどれが面白いかを下記ゲームと比べてみるのも面白いかもしれません。


【その他の釣りオンラインゲーム】
釣りパラダイス
MILU
オズワールド

2008年12月10日

◎仮想空間サービス開始へ=ソニー

2008年12月10日19時53分 / 提供:時事通信社  ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は10日、プレイステーション3(PS3)のユーザーを対象に、オンライン上の仮想空間「プレイステーション ホーム」サービスを、11日に正式に開始すると発表した。世界30カ国以上、8言語で同時にサービスを展開する。 http://www.jp.playstation.com/ps3/home/

2008年11月28日

韓国のメタバース NURIEN

優秀なオンラインゲームを次々と出す韓国において、圧倒的なグラフィックを魅せ付けるのがNurien。 http://www.nurien.com/

CGでは表現しにくい髪のゆれ方、スカートのフンワリ感、豊かな顔の表情は確かな技術力とこだわりを感じます。 (筆者はかわいいキャラクターのアバターより、リアルを追求したものが好きな傾向にあります。)

ダンスやクイズ、ファッションショーなどであそべるそうです。 ゲーム自体が面白いのかはやってみないとわかりませんが。

こんなんだったら投資してみたい!(≧ω≦) と思ったのは私だけでなく、アメリカや中国のベンチャーキャピタルから15億5千万円の融資を受けたそうです。





高画質動画を見る
Nurien - Trailer 1
AVI ( 126 MB )
Nurien - Trailer 2
AVI ( 199 MB )

続きを読む
×

