2008年11月18日

Xing Worldを動作させる為に必要なパソコンの条件って?

いよいよWindows7の発売日が具体的になってきました。
2010年初頭に発売されるそうです。本当はもっと早く発売できるのですが、それだとVISTAが用無しになってしまうので、2010年初頭なんだそうです。ということはこれより発売日が延期する可能性が少ないということです。

エクシングワールドは2009年の6月オープンと言っているので、WINDOWSの場合はビスタ対応ということになります。
エクシングワールドがオープンするという仮定で話しますが、
それ以外のハードだと、市場規模が小さく難しいと思います。
たとえばプレステ3だと、ディスクを購入してプレイするので、一般ユーザーを取り込めないということになります。
意表をついてドリキャスだったりしてw

先日、とある目的で、値段が安い、高スペックパソコンをカカクコムで物色していたのですが、ちょっといいパソコンをみつけました。

Aspire M5201 ASM5201-A12

約5万円で拡張性が高いので8ギガまでメモリを増やすことができます。
いまあるオンラインゲームもサクサク動くでしょうし、末永く使えるパソコンだなと思いましたが、WINDOWS7もでるし、USB3.0、ブルーレイディスクなどのことを考えて結局買い控えることにしました。

漫画喫茶においてあるオンラインゲーム用パソコンが大体メモリ2〜4ギガぐらいなので2009年の6月オープンのエクシングワールドがそれ以上のスペックが必要だとすると、仮想世界ではなく妄想世界になると思います。
メモリだけの話をしていますが、ハードウェアに詳しい方、よかったらコメントください。



2008年10月30日

ドワンゴがai sp@ceをスタート

ドワンゴがai sp@aceというメタバースのサービスをはじめました。

http://aisp.jp/

特徴は秋葉原というバーチャル空間の中でキャラドルと呼ばれる、いわゆる2次元と3次元が融合した『俺の嫁』と過ごすことができます。このキャラドルは人工知能をもっていて、ある程度の会話ができるようになっています。
もちろん他のユーザーともコミュニケーションを取ることができます。

そして強力なニコニコ動画というメディアと連携しているため広告の必要がほとんどないはずです。

ただ開発費が嵩んでいるらしくアバターの服などはちょっと高め。
それでも購買欲の高い層を狙っているため、いずれ採算がとれるようになるはずです。
ニコニコ動画会員数は数百万人規模でおり、ai sp@aceの会員もサービス開始2週間で10万人程度。人数制限中です。


2008年10月19日

エクシングワールドの紹介

2008年10月18日

エクシングワールド紹介動画

2008年10月17日

ビズインターナショナルのエクシングワールドとは?


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。